チャリ歩き気分上々の時間

定年後の自転車乗りの話し

武相寅年開扉薬師如来霊場 巡り  舊城寺から

旧城寺

今年は寅年なので武相寅年開扉薬師如来霊場 を巡ってみることにしたので1番札所から行ってきた。自転車で回る予定だが近所なのでここは徒歩にてスタート。舊城寺からになりますが地図では旧城寺になっているほうが多いかな?

素直に変換されないから旧城寺でいくか。
山門の反対側からの入口になります。ここは元々は榎下城という城跡に寺が来たのですね。北条家がブイブイと云ってる時代には小机城の出城になっていたとするとよく残ってくれました。

舊城寺山門

本来はここからはいるのです。

本堂

正面のお堂の奥には榎下城の本丸跡?一段高く平場があります。

榎下城案内

榎下城の説明があります。この辺りは何気に高低差がある土地なんですね。

参拝です。

中に入って参拝と御朱印帳と御朱印をいただきます。中は普通に撮影禁止。

緑区遺産

横浜市緑区の遺産となっている城跡。

石仏群

すごく年月を感じますね。

次は自転車にて出動にしよう。あと24か所あります。